巨人移籍の松田 “虎党”西川貴教を「阪神戦にご招待」 お立ち台で「滋賀県ワード」を約束
今オフにソフトバンクから巨人に移籍した松田宣浩内野手(39)が1日、BS局のBSJapanextにて来年1月2日21時から放送予定の『西川貴教のバーチャル知事~超豪華!滋賀県人大集結SP~』の収録に参加。歌手の西川貴教ら、滋賀県出身者の輪に加わり、地元トークを繰り広げた。
番組内で西川から「東京ドームでお立ち台の時は滋賀県のワードを必ず1個入れてくれっていう要望を受けた」という松田。滋賀県と言えば、琵琶湖や彦根城、近江牛などが、キーワードとして挙げられる中、「滋賀県のワードを入れるために、お立ち台に上がりたいなと思います」と気合を入れた。
西川と言えば大の虎党で知られる。松田は「東京ドームの阪神戦に(西川を)ご招待して。そこで(自分が)お立ち台に上がれば最高」と、伝統の一戦での活躍を思い描く。
一方の西川は「いやもう気持ちがちぎれる思いですよ。巨人で活躍する松田選手を応援しながら、阪神を応援するわけでしょ?」と苦悶(くもん)の表情。それでも現役続行のために新天地でのプレーを選択した松田の熱き思いに共感し、「巨人での活躍がすっごい楽しみです!」と期待を寄せた。
2人は、この日の収録が初対面だった。西川はソフトバンクで選手会長などを歴任した松田のリーダーシップに感銘を受けた様子で、「いきなり巨人の選手会長になってもらうのはどうかなというぐらい」と笑顔。エンターテインメント業界とスポーツ界で、活躍する場はそれぞれ異なるが、「一緒につながって催し物だったりとか、色々ご相談させていただいてもいいですか?」と松田に提案した。
松田も「うれしいです」と快諾。お互いに滋賀県を盛り上げていくことを誓い合った。