高木豊氏「俺がGMならいらない」 去就不透明の沢村に言及、阪神が有原獲得なら「アレ近づく」
野球評論家の高木豊氏が5日、自身のYouTubeチャンネルに投稿。レンジャーズとの2年契約を終えてFAになった有原航平投手、ブルージェイズからFAになった筒香嘉智外野手、レッドソックスに自由契約を要求してFAになった沢村拓一投手の去就について、私見を述べた。
日本球界復帰も噂される3選手について、高木氏は「代理人がいるとややこしい。向こうも商売だから少しでも高く売ろうとする。この2年間はコロナがあったし、日本はそんなに(お金を)出せないから」と、なかなか移籍先の決定に至らない現状を解説。「来シーズンも海の向こうで(プレーを)見られたらいいけどな」と、大前提としてメジャーでの契約締結を願った。
その上で日本球界に復帰した場合、移籍先に適する球団を予想。有原については「阪神じゃない?岡田さんの後輩だから。アレだから来いよって」とし、「広島や、パなら日本ハムやロッテ、西武も可能性があると思う。しっかり投げられるならだけど、阪神に入ったら強力。アレが近づくんじゃない」と予想した。
また、筒香に関しては「2年間、あまり試合に出ていないからね。衰えが気になる」と前置きしながらも「クリーンアップに入れば、それは脅威。ロッテとか欲しいだろうね。西武や、吉田正がいなくなればオリックスもね。セ・リーグならDeNAや巨人が可能性あるかな」と続けた。
さらに、中大の後輩でもある沢村について話が及ぶと「悪いやつじゃないんだけどね、いいやつなんだけどね沢村は」とフォローした上で、「まだ投げられるけど、俺は魅力を感じないんだよね。メジャーで髪の毛伸ばして自由奔放で。いいんだけど、俺がGMならいらない感じになっちゃう。あの髪でヒゲでしょ。もっと爽やかになればいいのに。ヒールな感じがするよね」と、先輩として厳しい言葉も口にした。
ただ当然、日本球界で確かな実績を残してきた3人。「どこか取ってほしいよね」と早期決着を望みつつ、「復帰ができる間にね。これ1年遅れるといらないと、いらないというところがたくさん出てくる。3人ともいい判断をして欲しいよな」などと話し、最善の決断を望んでいた。