落合博満氏が侍ジャパンの4番を予想「この3人の中からだろうと」大谷起用法へ希望も
元中日監督でプロ野球解説者の落合博満氏が8日、NHK「サンデースポーツ」に出演し「おしえて!!落合さん」のコーナーで、ファンの質問に次々と回答。3月に開催されるWBCへ向けた質問に答えた。
6日には先行して12人のメンバーを発表した侍ジャパン。まず「落合監督が考えるスタメンを教えてほしいです」との問いには「スタメンに関しては、まだ全選手が揃っていないので、オーダーの組みようがない」と回答。「4番バッターは誰にしますか?」との質問には「現状では、鈴木・村上・大谷、この3人の中からだろうと思います」と答えた。最終決定は「大会前の練習試合で今の状態を見極めて、メンバーを構成すると思う」と分析。ポイントは「ちゃんとしたタイミングでボールを捉えているか、あとは結果ですよね。数字に表れてくるものがその人の今の実力だろうと思うし、それでメンバーは決めると思う」と語った。
また「大谷選手の起用は、抑えがいいか、先発か、打者専任か」との質問も。栗山監督も大谷自身も明言は避けているだけに、落合氏は「エンゼルスとの契約の中で、どういう状態で参加していいか、条件はあると思う。それが公表されていないだけに…」としたが「どちらかというと先発で使いたい」と回答。「先発しかやったことないピッチャーですから。ゲームに合わせる感覚というのかな、それは、中継ぎ・抑えではないと思う」と答えていた。