日本ハム・新庄監督 180度転換の方針3カ条 「好き勝手やらない」
日本ハムの新庄剛志監督(50)が9日、千葉県鎌ケ谷市でスタッフミーティングに出席し、昨季から180度方針を転換することを明かした。①好き勝手采配自粛②実戦形式キャンプ③シーズン中のメンバー固定化-の3カ条を掲げ、2年目のシーズンに臨む。
プラダのジャケットを着て今年初めて公の場に現れ、開口一番「今年は好き勝手はやらない」と宣言した。
昨季は奇襲あり、奇策ありの自由奔放采配を遂行した。「去年好き勝手やらせてもらって、コーチの力が大事って分かった。今年は力を貸してもらいたい」とベンチの頭脳を結集して戦う。奇襲奇策は「ここってところではボーンっていく」と勝負どころのとっておきの作戦とする。
キャンプは実戦重視。「試合だけのための日を作りたい。(1試合で)14~15回(イニング)やれたら」。キャンプ中の実戦は12試合で、数字上は昨季と同じ。だが、多くの選手をチェックした昨季とは異なり、実戦能力の高さを見極めることに主眼を置く。
今季は「固定したら1年間入れ替えないってぐらいのメンバーを作っていきたい」という思いがある。昨春キャンプは1、2軍を行き来したが、今年はしない。臨時コーチも呼ばない。鍛え上げた戦う集団を作り上げる。
新球場元年。「心の底から優勝してみたい」。昨季は“仏”。今季は正反対。“プラダを着た悪魔”になって、日本一しか目指さない2年目に臨む。
◆キャンプ日程 日本ハム1軍が沖縄県名護市で2月1日から27日まで。休日は6、10、15、20、24日。2軍は沖縄県国頭村で1日から25日まで。