DeNA・石田 開幕カードで虎キラー発揮だ 元オリックス伊藤から岡田監督の癖聞く
DeNAの石田健大投手(29)が21日、神奈川県横浜市内で行われたトークショーに参加した。開幕カードでの登板を狙う、虎キラーの先発最年長左腕は岡田阪神を警戒。「去年と今年の阪神は全く変わる。研究しながら自分のベストを出したい」。周囲の力を借りたデータ収集で丸裸にする。
目指す舞台は3・31から始まる開幕3連戦だ。昨季は阪神戦で4試合に先発。3勝無敗の負けなしで被打率・205、防御率1・11と好相性を誇った。だが、それも昨季の話。「去年同様で投げていたらいい成績は残らない」と、気持ちを真っさらにリセットした。
指揮官が変わり、戦術面などでも“初対戦”となる開幕カード。石田はオリックス時代に岡田監督の下で戦った伊藤を頼りにする作戦で、「癖を聞きながらやりたい」とデータ収集に励む予定だ。また三浦監督やコーチ陣も取材し、「どういう選手を育てるのかが一番僕ら選手にとっては大事。察知しながら、攻められたらいい」と育成方針にも着目する。
例年よりもランニングメニューを強化し、土台を作り上げた厚木自主トレ。今後は沖縄へ一足先に入り、動き出していく予定だ。「2月のキャンプから一丸となって優勝できるように」。走り込み強化で、開幕カードへ。一心不“RUN”に駆け抜ける。