上原浩治氏&高橋由伸氏が侍の理想スタメンに言及 一塁で悩み、二塁手で意見割れる
巨人OBで野球解説者の高橋由伸氏と上原浩治氏が21日深夜放送の日本テレビ系「Going!Sports&News」に出演。WBC日本代表のスタメンについて、意見を交わした。
ふたりはDH・大谷、三塁・村上、左翼・吉田、右翼・鈴木誠、中堅・ヌートバー、遊撃・源田、捕手は甲斐とオーダーを予想。上原氏はヌートバーについて、「使わないといけない雰囲気になっているが、悪かったら完全に外すべきと思っている」と語った。
ふたりが悩んだのは一塁手と二塁手。一塁は山川と岡本和で悩み、上原氏は「どっちだよ。じゃんけんしてもらおう」と苦笑い。岡本をよく知る高橋氏は熟考しながらも、「去年のイメージでいけば山川」と語った。
また、意見が割れたのは二塁手。高橋氏は「国際大会いいところで打つイメージがある」と山田を推したが、上原氏は牧を挙げ「おれの中では使ってほしい。守備範囲も(山田と)そんなに差はない」とした。
軸となる大谷の打順については、上原氏が3番で、高橋氏が2番。上原氏は投手目線で、「相手選手が大谷選手を意識してくれたら1、2番を出すと思う」とした。
また、「初戦と準決勝が一番大事」と語り、投手陣の起用法についても予想。そのもようは近日中に公開するという。