ロッテ・山口重大発表 優勝まで俳句封印「やりません!!」26日放送「プレバト!!」がラスト
最高の一句は最高の舞台で。ロッテの山口航輝外野手(22)が22日、沖縄県浦添市内で西武・山川との合同自主トレに参加。リーグ優勝をつかむまで、これまでヒーローインタビューなどで披露してきた俳句を「今年はやりません!」と宣言した。
「重大発表」として切り出したのは俳句の封印だ。「優勝してからだけです。渾身(こんしん)の一句しか作らないです」。26日には俳句バトルを繰り広げる、毎日放送「プレバト!!」に出演するが、それを最後に“筆を置く”。
18年ぶりのリーグV達成に向け、昨季の本塁打王・山川に弟子入りした。南国の晴れ空の下、体の使い方やスイングの形、打球方向などの極意を学び「ライナー性の打球が多かったけど、高い打球も上がるようになってきた」と手応えをつかんだ。
バットにもこだわる。1年目から使用していた87センチ、920グラムの山川モデルのバットを、86センチ、900グラムにマイナーチェンジ。新たな武器を携え、戦闘に備える。
昨季はチームトップ16本塁打を放ったが「30本くらい打って本当のホームランバッター。山川さんを追っかけながら頑張りたい」。若き大砲が本塁打を量産し、至高の一句を詠み上げる。