高木豊氏 WBCキューバ代表辞退決断の巨人・ロペスに「すごく期待していい」剛腕の活躍を予想
元DeNAで野球評論家の高木豊氏が24日、自身のYouTubeチャンネルを更新。巨人の新外国人選手、ヨアン・ロペス投手(30)が3月に開催されるWBCのキューバ代表入りを辞退したことについて「(シーズンで)すごい期待していいと思う」と語った。
キューバ野球連盟は22日(日本時間23日)、代表予備登録選手に入っていたロペスの出場辞退したと発表。同連盟は公式ツイッターで「ヨアン・ロペスから連絡があり、キューバ代表入りの呼びかけに感謝しつつも断ると伝えられました。私たちは契約を結んだ読売ジャイアンツに集中したい彼の意思を尊重します」とつづった。
メジャー通算121試合の実績を持ち、最速161キロを誇るロペスは巨人でセットアッパーとして期待されている。高木氏は「(日本で)活躍する選手はチームに慣れようとするんだよね。(巨人との)契約を大事にしてくれたというのは、すごく期待していいと思う」とWBC代表を辞退したロペスの姿勢を評価した。
「(春季)キャンプでやることはたくさんある。WBCが終わって開幕直前に来て、活躍できるかと言ったら、1カ月ぐらいは慣れる期間が必要でしょう。チームにも、日本にもね」と続け、「動画を見たけど投げているボールは一流。真っすぐは角度があるし、キレがあるし、速いし。大勢の前でピッシリと抑えてくれると、頼もしくなるよね」と活躍を予想していた。