門田博光氏のスイングは「ハエをたたく速さ」 江本氏がYouTubeでしのぶ 若手に訴えも

 南海、阪神で投手として活躍した野球解説者の江本孟紀氏が25日、YouTubeチャンネル「エモやんの、人生ふらーりツマミグイ」に新規投稿。24日に亡くなったことが明らかになった南海時代のチームメート・門田博光氏をしのび、「今の若い選手に門田博光のスイングを思い起こしてほしい。みなさんぜひ、門田博光を思い出してほしい。この機会にぜひ、お願いします」と訴えた。

 江本氏と門田氏は南海に移籍した1972年からチームメートとなった。「盟友」と評し「野村克也監督のもとでプレーし、門田が3番で野村さんが4番。同じ世代の大打者でしたね」と江本氏は語る。

 そのスイングについては「とにかく一直線。いかに速く、鋭くスイングするかが本来のパワースイング。門田博光はバットの出が速い。ハエ叩きでハエをたたくくらいの速さ。そういう鋭いスイングをしつつも、バッティングが柔らかい。スイングしたときに風の音がね。何とも言えない音がする」と述懐。「今の選手たちに言いたいのは、門田博光のスイング。これをただのパワースイングで片付けないで、もう一度、思い起こしてほしいと。ご冥福をお祈りします」と語っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス