高木豊氏 巨人の坂本は「必ずはい上がってくる」そのために必要なのは「定期的な休養」

 元DeNAでプロ野球解説者の高木豊氏が24日、自身のユーチューブチャンネル「高木豊 Takagi Yutaka」を更新。昨季、不振にあえいだ巨人・坂本勇人内野手について「必ずはい上がってくる」と予言した。

 「年齢的に飛距離が落ちたりというのは否めない」と指摘した上で「それをカバーする技術がある」と分析。実際にキャンプでの動きもチェックし「守備は問題ない。ハンドリングも健在だし」と評し「2割8分、20本打ってくれれば十分」と語った。

 そのラインをクリアするために「休みを少し、入れてあげた方がいい」と提言。やっぱり「12年、13年もショートを守ってきて、今もグラウンドに立っている坂本はすごい。ものすごいショートというポジションは疲労が残る。俺も2年守っただけでヘトヘトになった。だから坂本は球界始まって以来のショートの選手なんだよ」と高木氏。「もう35歳だからね」と休養を挟みつつ起用し、負担を軽減させることで数字も残るとした。

 原監督からは「コンバートは考えてない」という言葉を聞いたという。それだけに「何とか這い上がって来てほしい」と願った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス