井川慶氏が提唱「お酒を飲むと球速が落ちる」説 先輩を見て「飲むと落ちる」新庄監督は「コーラ」愛飲
巨人・大久保博元打撃チーフコーチが13日、自身のユーチューブ「デーブ大久保チャンネル」を更新。阪神でエースとして活躍し、ヤンキースにも所属した井川慶氏がゲスト出演した。「酒を飲めば球速が落ちる」と先輩達を見て悟り、現役時代は飲酒しなかったことを明かした。
2人とも茨城県出身で方言全開のトークを繰り広げる中、話題はプロ野球選手の飲酒について。井川氏は先輩から飲まされることはなかったと明かし「先輩方を見てて、いっぱいお酒を飲んでいらっしゃって、30歳を過ぎたらガクンと球速が落ちる方がいっぱいいらしたので」。その上で「これ飲むと落ちるなと。飲んだら無理だなと思っていた」と激白した。
これには大久保コーチも大爆笑。さらに阪神の選手から若手時代に外出していなかったエピソードを聞いたといい、井川氏に問いただすと「寮の居心地がよくて、食事がすごくいいですし。パチンコもやらない」と返答。さらに日本ハム・新庄監督と現役時代、よく一緒に食事に行っていたと明かし「新庄さんもお酒を飲まないので。コーラばっかりなんで。お寿司とか、焼き肉とか連れて行ってもらいました」と語っていた。