楽天・田中将 開幕戦へ最終調整「いよいよ始まるなって感じ」新球場のマウンドにも「慌てることはない」

 リラックスした表情で調整する田中将(撮影・中島達哉)
 ブルペンで投球する田中将(撮影・中島達哉)
 キャッチボールをする田中将(撮影・中島達哉)
3枚

 30日の開幕戦・日本ハム戦(エスコン)に先発する、楽天・田中将大投手(34)が29日、エスコンフィールドで最終調整。「いよいよ始まるなって感じです」と心境を語った。

 開幕投手は日米通算6度目で、日本球界で11年ぶりの大役だ。田中将は「143分の1だとは思う」と開幕戦は長いシーズンの中の1試合だが「シーズンの一発目ですし、さあここから始まるっていう大事なゲームだと思います」と重要性について語った。

 オフから投球フォームの改良に取り組み、「いい形で投げられてると思います」と手応えを口にする右腕。石井監督は「順調にきてくれている。あとは百戦錬磨の彼の経験値を含めて、しっかりと試合を構築してくれるんじゃないかな」と期待した。

 この日は、新球場のエスコンフィールドに初めて足を踏み入れ、実際にマウンドで感覚も確かめた。「これまでいろんな球場で投げてきてるので、慌てることはないと思います」。慣れないマウンドでも経験を生かしていく。

 現時点では「いろいろイメージすることはあるけど、普通ですね」とリラックスした表情。30日の開幕戦へ向けて気持ちが少しずつ高ぶっていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス