栗山英樹氏が新球場で始球式 ヒルマン氏、梨田氏の日本ハム歴代監督とともに登場 ファン大きな拍手
「日本ハム-楽天」(30日、エスコンフィールド)
開幕戦に先立って北海道移転後の歴代監督が登場して、始球式が行われた。
場内アナウンスでは投手にヒルマン氏、捕手に梨田氏、打者に日本代表・栗山監督と紹介された。
いったんはマウンドに上がったヒルマン氏だったが、タイムを要求。栗山監督と投打の交代を告げた。
苦笑いしながら栗山監督がマウンドへ。山なりのボールを投げ込み、場内から拍手を浴びた。
3監督のコメントは以下の通り。
◆ヒルマン氏「エスコンフィールドは素晴らしい球場だと心から思います。私はこれまで3か国でコーチをし、数多くの球場を目にしてきましたが、ここまで素晴らしい球場は初めてです。始球式は、梨田さんと私との間で、ぜひ栗山さんに投球していただきたいという思いがありました。栗山さんは10年間ファイターズで監督をし、WBCでも日本を3度目の優勝に導いた素晴らしい監督なので、ぜひ始球式で投球していただきたいと、梨田さんと私の間でシークレットとしていました。結果として栗山さんに投球いただき、球場にいらしているファンの皆さまにも喜んでいただけたので、私もうれしく思います」
◆梨田氏「新球場の始球式に呼んでいただき、光栄です。素晴らしいスタジアムだし、世界一のボールパーク。ダグアウトやグラウンドから見える景色もよかったです。世界一になった栗山監督に投げてもらおうと、ヒルマンさんと話していました。北海道日本ハムファイターズの歴代の監督が集まって、こういう時間を過ごせて最高に楽しかったです」
◆栗山監督「雰囲気が素晴らしかったですね。歴代の監督たちと一緒に、この場に立ち会えて感謝しています。僕が投げるのは全く知らずびっくりしました。マウンドに立って、ファンの方の温かい雰囲気をすごく感じられました。この球場で戦える選手たちは幸せ。ここで野球の素晴らしさを伝えていってほしいですし、世界一の球場になってほしいです」