楽天・田中将 客席観戦の妻・里田まいに一日遅れのバースデー白星贈る「勝てて嬉しい」声出し応援も力に
「日本ハム1-3楽天」(30日、エスコンフィールド)
日米通算6度目、日本球界では11年ぶりの開幕投手を務めた、楽天・田中将大投手は六回途中1失点の好投で、初勝利。「少しバタバタしましたけど、全体的によかったと思います」と振り返った。
新球場は超満員のスタンド。独特の雰囲気が漂う中でも「いい緊張感で投球ができた。大きな声援があってグッと入り込めた」と集中力を上げた。
初回からテンポよく投げ込む中、五回に初めて招いたピンチを乗り切ると大きな声を上げた。六回に1点を失いマウンドを降りたが、リリーフが火消しに成功。「信じてました。素晴らしいパフォーマンスでした」と後輩を大きな拍手で迎え入れた。
高校時代を過ごした縁の深い北の大地での開幕戦。この日は北海道出身で、29日が誕生日だった妻・里田まいさんもスタンドで観戦。「そういうゲームで勝てるのはうれしい」。昨年は誕生日当日に勝利を挙げるなど、2年連続でうれしいプレゼントを贈った。
「次の登板に向けて同じミスは繰り返してはいけない」。価値ある1勝もすぐに次を見据えた右腕。今年も大黒柱としてチームを引っ張る。