日本ハムが強い!新庄監督「上へ上へ行きます」劇的サヨナラ締めでGW6勝2敗 本拠地も連日大歓声
「日本ハム3-2楽天」(7日、エスコンフィールド)
日本ハムがサヨナラ勝ちで再び5位に浮上。新庄政権初の3カード連続勝ち越しとなった。
3失策と悪い流れを一丸で覆した。九回、守護神田中正が3者三振で流れを作ると、その裏に適時失策をしていた上川畑がサヨナラ打。新庄監督は「エラーは監督とコーチが悪いです」と反省しながら、上川畑については「バッティング自体は悪いという気はしてなくて、代える必要はなかった。飛んでる場所が悪かった」とうなずいた。
圧巻投球の田中正も称賛。「もう驚かないね。あのマウンドで3人で終わらせてくれた結果がサヨナラにつながった。ずっと落ち着いている。田中君が打たれたなら仕方ないとなってくれる選手」と笑った。
チームは新庄政権初の3カード連続勝ち越し。借金5となった。ケガ人が多い状況ながら代わりに出る選手も活躍。指揮官は「去年、1軍のこういう舞台に立たせているのは大きいかな。急に出て結果を出せといっても難しいから。何とかない頭をいろいろ使ってやりながら。今日みたいな試合になっていくと思います」と胸を張った。
4月29日の祝日から始まったゴールデンウイークは6勝2敗。本拠地は連日、2万5000人超のファンが詰めかけた。指揮官は「3タテしたかったですが、3つのカードを2勝1敗。上を目指す戦い方ができている。こういう勝ち方を学ばせながら上へ上へ行きます」と自信を口にした。