オリックスに激震!先発予定の山本由伸が発熱で特例抹消 代役に竹安 ゴンザレスは右足指骨折
「オリックス-日本ハム」(20日、京セラドーム大阪)
オリックスの山本由伸投手が発熱により、特例2023で登録抹消された。代替選手として、竹安大知投手が1軍昇格する。
オリックスに激震が走った。この日、先発予定だった山本が抹消となった。グラウンドに姿を見せず、発熱による特例抹消。3連敗中のチームにとって、緊急事態だ。
さらに、ゴンザレスは19日に大阪市内の病院を受診し、右足第二指骨折と診断を受けた。ユーティリティープレーヤーの離脱も、大きな痛手となる。
山本に代わり、先発は竹安と発表された。竹安はファームで1試合に登板。13日のファーム交流戦・DeNA戦(杉本商事BS)で2番手として、4回2/3を投げて無安打無失点だった。
ゴンザレスは外国人野手で唯一、開幕から1軍帯同。35試合に出場し、128打数31安打で打率・242、7本塁打、15打点の成績を残していた。
チームは19日に今季2度目の3連敗。3位に転落していた。ここ4試合で計5得点と得点力不足。一発もあるゴンザレスが抜けるのは、打線にとっても厳しい。エースで連敗阻止といきたかったが、試練が訪れた。
山本とゴンザレス、山足の抹消に伴い、竹安と山田、西野が昇格となった。