仙台大・佐藤 衝撃0封デビュー!自己最速更新152キロ スカウト陣に強烈インパクト
「全日本大学野球選手権・1回戦、仙台大4-1桐蔭横浜大」(6日、神宮球場)
1回戦4試合と2回戦2試合が行われた。8年ぶり3度目の出場となった仙台大は延長十回タイブレークで桐蔭横浜大を下して2回戦に進出。先発した佐藤幻瑛投手(1年・柏木農)が自己最速を3キロ更新する152キロをマークするなど5回1/3を3安打無失点と好投した。
衝撃の全国デビューを果たした。先発したスーパールーキー・佐藤が自身初の全国大会で躍動し、初戦突破に貢献。まだあどけなさが残る18歳は「相手の応援もあってちょっとだけ緊張したけど、投げているうちに緊張しないで投げられました」と役割を全うした。
1年生らしからぬ投球だった。初回に走者を出したが無失点で切り抜けると、二回には6番打者を自己最速の152キロ直球で空振り三振に。緊迫した展開が続く中で堂々の投球を披露し、バックネット裏のスカウト陣に強烈なインパクトを残した。
青森県黒石市出身。柏木農時代は特に目立った成績もなく、知る人ぞ知る選手だった。仙台大には「体験に行って先輩たちも優しいし、雰囲気も合っていて、勘なんですけど、いいかなと」と進学。高校時代を知る阪神・葛西スカウトは「自信を持って投げている。急激によくなった。今後も注目したい」と熱視線を送った。
将来は「プロ野球選手になりたい」という右腕。オリックス・宇田川ら好投手を輩出した大学で、さらに腕を磨く。
◆佐藤幻瑛(さとう・げんえい)2004年12月17日生まれ、18歳。青森県黒石市出身。180センチ、78キロ。右投げ右打ち。投手。牡丹平小3年から野球を始め、黒石中では軟式野球部でプレー。柏木農では1年春からベンチ入り。3年夏は2回戦敗退。仙台大では1年春からリーグ戦で登板し、3勝0敗。最速152キロ。