練習不足?交流戦不振の阪神・佐藤輝に高木豊氏が助言「耐える、我慢すること」「人間力を鍛える」

 野球評論家の高木豊氏が12日、自身のYouTubeチャンネルを更新。交流戦で打率・114、本塁打0本と不振の阪神・佐藤輝明内野手について「交流戦絶不調 佐藤輝輝明を救いたい」と題して、持論を展開した。

 冒頭で高木氏は「サトテルはいろんな情報を集めると、やっぱ練習不足だっていうね。アマチュア時代の時から…。能力だけでやってきている」などと披露。さらに「ああいうホームランバッターっていうのは波は大きい。その波をなくしたいよね」とし、打開策を示した。

 ひとつ目の打開策は「耐える、我慢すること」で、「どうしても三振したくないとか、打ちたいと追っかけちゃうと相手の術中にはまっちゃう。自分の体を上下させない。低め、高めのボールに手を出さない。耐える、我慢がまず大事になる」と強調。「いいときはこうこうこう、悪くなったらこうなるっていうのを2カ所ぐらい知っとくと修正は早くきくよ」と力説した。

 もうひとつの打開策は「人間力を鍛える」。「レギュラーっていうのは精神的に優れているんだよね。ここらへんがやっぱ育ってこないと、やっぱ波はある」とし、「彼の場合は感情の起伏が激しい。感情の起伏がさざ波のようになってくると成績は安定するよ」と説いた。

 高木氏は佐藤輝が1年目から24本塁打をマークするなど、活躍したからこそ期待が大きいことも強調。「周りの見方が、レギュラーですごい選手だって見るからツラいよね」と同情し、「でも、その期待に応えていかなきゃいけないのがプロ野球だから。まだまだ伸びる。1・5倍ぐらい練習して妥協はしない。3割近くと40本打てる打者になれると思っている」と期待を寄せた。

 最後には「妥協しない、嫌なことから逃げない。自分が優勝させた、というようなそのぐらいの活躍を目指して妥協せずに頑張ってほしい」と愛のあるエールを送った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス