「西武ライオンズ応援団」が謝罪「無礼なコールだった」14日の巨人戦で自軍への「働け」コールが物議 ファン「あれは応援ではない」
最下位に低迷する西武の応援団が14日、同日の巨人戦で「働け」コールを行い、ネットで物議を醸した。
同日の試合では四回、左翼のファンから「働け!働け!金子!」のコールがわき起こり、打者が凡退するごとにブーイングも響いた。五回には「気合を入れろライオンズ」のゲキも飛んだ。試合は1-7で敗れ、4連敗となった。
試合後、「西武ライオンズ応援団」のツイッターが更新され、「今日の応援のコールに関してまず謝罪したいと思います。応援団としてみなさんを引っ張っていく上で最悪でみっともないコールをしたことをお詫び申し上げます。金子選手に対しても無礼なコールだったと思います」と謝罪。続けて「西地区の応援団がやったことなので厳重注意しこれからは選手に対してもファンの皆さんに対しても失礼のない応援を心がけてやっていきます。本日は誠に申し訳ありませんでした」とした。
ネットではこの日の応援に対して「気持ちの表れ」「やりすぎ」などと賛否が飛んでいたが、この投稿に対してファンが反応。「今日の件は心底落胆した」、「あれは応援ではないです」、「レフトスタンドにいましたがあれ聞いてファンとして恥ずかしくて試合途中で帰った」、「辛いこの時期ファンが一丸となって選手を応援し支えましょう」、「選手が奮い立つような応援、よろしくお願いします」などの声があがっている。