日本ハム・新庄監督「聞いてみたかった」DeNA石井コーチと“会談” 当時のマシンガン打線「おしっこしたいのに守ってた」
「DeNA-日本ハム」(15日、横浜スタジアム)
日本ハムの新庄監督がDeNAの練習終了直後に早めにグラウンドに現れた。向かった先はDeNAの石井打撃コーチ。曇り空の下、10分以上談笑した。
「石井さんが行くところ全部強くなりますねって。どういうアドバイスをしている?とか」と明かした。「こういう球種をこうこうこうで、とかじゃなくてひとつのポイントをバンっていうところを聞いてみたかった」と独特の言い回しで説明。「いい話を聞けないと思ったら行かないし」とコーチング論を展開し、有益な情報を得た様子だった。
「タイガース時代から結構話させてもらっていて俺の一個上なので」と当時の“マシンガン打線”を振り返る。「いやらしいバッターでしたよね。あんときもめんどくさかったなー、打線。石井さん、波留さん、鈴木尚典くん、ローズ、駒田さん。佐伯さん。で、近鉄から来た中根さん。谷繁さんでピッチャーでしょ」と、1番から9番までそらんじてみせた。
さらに「うちがピッチャー竹内とかね。(相手打線が)止まらん止まらん。おしっこしたいのに、もう。48分くらい守っていたもん」と、笑った。