日本ハム 無念サヨナラ負けで連勝5でストップ 九回好機で2連続スクイズ失敗 新庄監督「僕の采配ミス」犠飛で決勝点献上

9回、選手交代を終えベンチへ下がる新庄監督(撮影・伊藤笙子)
9回、スクイズを敢行するも空振りする石井(撮影・伊藤笙子)
2枚

 「ロッテ5-4日本ハム」(24日、ZOZOマリンスタジアム)

 5連勝中の日本ハムは、痛恨のサヨナラ負けを喫した。九回1死一、三塁で、左翼ファウルゾーンへの犠飛で決勝点を献上した。

 試合は1点を追う二回に打線が機能。野村、加藤の連打で無死一、二塁を作ると、伏見の送りバントを挟んでハンソン、江越、石井の3連打で3点を奪って逆転に成功した。

 三回にも清宮、万波の連打で1点を追加したが、この日は先発の上沢が誤算だった。初回、遊撃初スタメンのハンソンが、無死一塁から失策。併殺のはずが一、二塁とされると、さらに中村奨にも左前打を浴び、ポランコの一ゴロで1点を失った。

 この回はなんとか1失点で粘ったが、四回に山口に2ランを浴びると、六回にはポランコに左翼越えソロを献上。痛恨の同点弾に天を仰ぐ。7回6安打4失点(自責3)、無念の同点降板となり「リードしてもらった得点を守り切れず、本当に悔しいです」とコメントした。

 九回の攻撃は、先頭・上川畑が二塁打。続く江越は犠打を試みて野選となり、盗塁も成功して無死二、三塁に好機を広げたが、そこから石井が2連続スクイズ失敗で得点を奪えなかった。

 試合後、新庄監督は「まあまあ……僕の采配ミス。難しいところなんですけどね。1点入ったらいけるというところで。益田君もいいピッチャーなので。作戦で1点取ってつなげようという思いがあったんですけど。1つずつ勉強して、どんどん挑戦していきたい」と振り返った。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス