DeNA バウアーで奪首!「ハッシュタグ ヨコハマユウショウ」98年リーグV以来最多貯金12
「DeNA5-3阪神」(25日、横浜スタジアム)
気合は十分だ。初回からグッと拳を握り、DeNAのトレバー・バウアー投手が真っ向から向かっていく。悪いなりにも6回1/3を7安打3失点にまとめ、44日ぶりの単独首位。「ハッシュタグ ヨコハマユウショウ」。最高の景色に向かって叫ぶと、喜びを分け合った。
0・5差まで迫った首位攻防戦。連勝とつないできた勝利のバトンは1勝ごとに重さを増した。「金曜日の今永、昨日の東と完投。今日はノーヒットノーランでもしないといけないんじゃないか。そういう、いいプレッシャーがありました」。自らで重責を課した。
立ち上がりに1死一塁から、前川を内角のスライダーで空振り三振。小さくガッツポーズを作ると、苦しみながらもスコアボードに「0」を並べた。3点リードの五回には不運な適時打も重なって2点を失うも、同点は許さない。だが点差が3点に広がった七回にも追加点を許し、ピンチを背負ったまま降板。後続を抑えたウェンデルケンに感謝した。
登板8試合目で初めて被弾なし。「ノーホームラン」と英語で上機嫌のバウアーは、阪神ナインに負けたくない理由があった。球宴ファン投票で自らを宣伝するなど呼びかけを続けてきたが、中間発表の最終回でも3位。阪神勢がジャックしている状況に、「なかなか阪神の選手にファン投票で勝つのは難しい。グラウンド上では勝ちたい」と笑顔で闘志を燃やしていた。
今永、東とつないできた勝利のバトンは、バウアーが自身の5勝目で締めた。また貯金12はリーグ優勝を果たした98年以来という吉兆データもそろった。「#横浜優勝」。有言実行へ。バウアーがその、使者となる。