DeNA・バウアーが中日・細川を全力応援!「君のこと応援してる」気持ち届いた?中村&牧を破って決勝へ ホームランダービー
「マイナビオールスターゲーム2023・第1戦、全セ-全パ」(19日、バンテリンドーム)
試合前に毎年恒例のホームランダービーが行われた。記念すべき1戦目は、現役ドラフトでDeNAから移籍し大活躍中の中日・細川と、今年40歳の不惑の大砲、西武・中村が対決し、細川が僅差で勝利した。
先攻の細川。打撃投手は同僚の小笠原が務めた。8スイング目でようやく左越えにアーチを描き、11本目も左越え特大弾。記録は2本だったが、西武・中村に勝利。ベンチ前ではDeNAのバウアーが細川のタオルを広げて全力応援するシーンも見られた。古巣だが助っ人とは入れ替わりで面識はなし。それでも試合前に談笑し「ずっと会いたかった。ホームラン2本も打たれてる相手なので、冗談を言ったりしました」と明かした上で「ホームランダービーも君のこと応援してるよ」と宣言。普段は敵の助っ人がエールを送り?見事に細川が1戦目を突破した。
さらに2戦目もバウアーはベンチ前で細川のタオルを掲げてエールを送った。対戦相手は同僚の牧。先攻の細川は安定した打撃で4本を記録。後攻の牧は制限時間内最後の打球で4本目を決め、1回戦に続き延長戦に持ち込んだ。
延長戦では先攻の細川が3本を記録。牧はこの日4回目の挑戦となり、さすがに力尽きたか延長戦では1本も柵越えできず、20日にマツダスタジアムで行われる決勝進出を決めた細川。本拠地のファンは惜しみない拍手を送っていた。