楽天 前代未聞の19時46分試合開始 事故渋滞で用具到着遅れ 選手も搬入手伝う 岸「何とか喜んでもらいたかった」

 楽天モバイルパークに到着した用具車から荷物が搬入される(撮影・滋野航太)
2枚

 「東北楽天ゴールデンイーグルス5-0オリックス・バファローズ」(11日、楽天モバイルパーク)

 楽天が思わぬハプニングに見舞われた。移動ゲームとなったこの日、高速道路の事故渋滞のため用具到着が遅れた。そのため試合開始が1時間遅れて、19時に開始予定と発表された。

 しかし用具の到着がさらに遅れ、19時45分に試合開始と場内アナウンスで発表された。スタンドで試合開始を今か、今かと待っていたファンは「えーっ!?」と声をあげ、直後に深いため息に包まれた。

 試合開始が1時間以上遅れるのは前代未聞の事態。楽天は10日まで福岡で試合を行っており、この日の午前中に飛行機で仙台へ移動していた。オリックスは千葉でロッテと試合を行い、移動日なしで仙台入りしていた。

 19時過ぎに球場へ用具車が到着。急ぎ、球場内へと搬入された。スタメン以外の選手も道具運びを手伝う珍しい光景も。また試合開始を待っていたファンのために、5回終了時に打ち上げられるはずだった花火も前倒しで打ち上げられた。

 試合は19時46分にプレーボールがかかった。なおパ・リーグのアグリーメントには「試合開始時間を変更するに当たっては、午後7時30分までをめどとし、変更する試合開始時刻について、当該両チームの試合管理人が協議、決定の上、直ちにパ・リーグ統括に承認を求める」と記されている。なお記録が残る中では、セ・リーグで2022年9月24日、神宮球場で行われたヤクルト-DeNA戦で降雨のため、1時間30分遅延したのが最長となっている。

 ただ試合は楽天の岸がテンポよく9回を投げ抜き、2年ぶりの完封勝利。大幅に遅れたゲームを2時間37分と速いペースで終了させた。お立ち台では「開始時間が遅れたにもかかわらず、暑い中待ってもらっていたので、何とか喜んでもらいたかった」とお立ち台でファンをおもんぱかった岸

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス