快進撃のおかやま山陽が初の8強進出!日大系列に3連勝でネットも大注目「日大キラー」「日大クエスト」「まじ強い!」

 1回、先制犠飛を放つおかやま山陽・土井研照(撮影・石井剣太郎)
 力投するおかやま山陽・西野彰人(撮影・開出牧)
2枚

 「全国高校野球選手権・3回戦、おかやま山陽7-2日大三」(17日、甲子園球場)

 おかやま山陽(岡山)が“日大キラー”ぶりを発揮。強打の日大三(西東京)を継投でかわし、初の8強入りを決めた。岡山県勢としては12年の倉敷商以来、11年ぶりの快進撃となった。

 初回に4番・土井の中犠飛で幸先よく先制し、二回には先発の8番・西野が左越え適時二塁打を放つ。1点差の五回にはしたたかに相手のミスにも乗じ、飯田、西野のタイムリーなどで一挙4点のビッグイニングとつくり、今大会、必殺のチェンジアップで好投していた日大三のエース・安田虎汰郎を攻略した。投げては西野、三宅、井川の継投で逃げ切った。

 おかやま山陽は1回戦で日大山形(山形)を9-2で破ると、2回戦は大垣日大(岐阜)に4-3で逆転サヨナラ勝ち。3回戦で優勝経験のある日大三を破り、“日大系列”に3連勝となった。

 ネットではおかやま山陽がトレンド入りし、「日大キラー」、「日大クエスト」、「まじ強いな」、「ぜひ土浦日大とも」などの声で盛り上がっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス