巨人・岡本和真の絶妙な切り返しにファン爆笑 「いや、そんなことはないと思います」天敵・伊藤将からV打でお立ち台
「読売ジャイアンツ4-2阪神タイガース」(27日、東京ドーム)
巨人が執念の逆転勝ちで、阪神から意地の1勝。東京ドームでの阪神戦の連敗は6でストップ。3タテを回避した。
主将・岡本和が意地を見せた。5連敗中だった伊藤将に対し、2-2で迎えた八回は2死から一、二塁の好機を作り、打席が回ってきた。「ずっとやられていた。何とか俺に回してくれ、と思っていました」と岡本和。お立ち台で、“本心”を明かした。
この好機で、決勝の左前適時打。勝負強さを見せた岡本和は「それまでやられていた。何とか返そうと思っていたので、良かったです。門脇もしっかり走ってくれて、タイムリーになったのでありがたい気持ちです」とうなずいた。
一塁ベース上では一塁コーチャーと激しくハイタッチも交わした。インタビュアーから「激しいガッツポーズも出た」と問われると、冷静に「いや、そんなことはないと思います」と真顔で絶妙に切り返し。岡本和らしさも発揮し、ファンからは爆笑が起こった。
優勝は絶望的だが、3位は譲れないところ。最後に、「ひとつでも多く勝てるように頑張りますのでご声援よろしくお願い致します」と力を込めた。