オリックス・頓宮【優勝手記】西武・山川、元同僚・吉田正ら“師匠”のアドバイスで開花の1年

 歓喜の表情でベンチを飛び出す頓宮(44)らオリックスナイン
 優勝を決め森と抱きって喜ぶ頓宮
2枚

 「オリックス・バファローズ6-2千葉ロッテマリーンズ」(20日、京セラドーム大阪)

 リーグ3連覇を達成したオリックスの頓宮裕真捕手(26)がデイリースポーツに独占手記を寄せた。首位打者を争うほどに打撃開花した裏には、レッドソックスの吉田正尚外野手(30)や同僚の森友哉捕手(28)、西武の山川穂高内野手(31)の存在があった。そして、中嶋聡監督(54)への思いには熱がこもった。

  ◇  ◇

 正直、打率3割超えの驚きはありますね。でも、特に転機はないんです。センター返しに徹底して、バッティング練習をする。それを変えただけで、すぐにこれだけ結果も変わったんです。去年は練習でもホームランばかり狙っていた。でも、今年はセンター前とか右中間へ打つことだけを考えて。それが数字として変わったんで、センター返しに打つことは野球の基本だと、改めて感じましたね。

 教えてくれたのは山川さんです。一緒に自主トレをさせてもらって、めっちゃ教えてもらって。山川さんはいろんな選手の打撃練習をよく見ると言っていました。いい選手は、センターにずっと打ってると。その話を聞いて山川さんも中堅方向へ打ち始めたと言っていました。「1年間通してやってみ」と言われて、そこだけブレずにキャンプからやりました。ルーティンじゃないですけど、大事にして試合に臨むようにしてましたね。

 正尚(吉田)さんにはシーズンの序盤から「自分のベストスイングをすること」をとにかく言われました。だから、凡退しても自分のスイングができていたらいいと開き直れた部分もあります。結果に左右されず、自分のスイングができたら納得して、次の打席を迎えていました。正尚さんの穴を埋めたとは全く思っていません。正尚さんの成績は絶対にすごい。みんなで助け合ったからですね。

 森さんとチームメートになって、学ぶことも多かったです。野球に対する準備、試合前の準備は見習うことばかりです。休日に一緒に出かけても野球の話をします。僕は森さんの後ろを打つことが多かった。「今、どうなってる?」とかちょっとでも気づいたことがあれば言ってくれと言ってきてくれる。人の意見を大事にしてるんだなって。僕も困ったら見てくれてると思うんで、助かってます。

 普段は優しいんですけど、野球ではいい意味で優しくないと思います。野球に関しては本当に厳しいですね。最後に離脱してしまったのは悔しいんですけど、体調不良の時にお立ち台で僕の名前を言ってくれたのはうれしかったですね。

 今季は捕手に限らず、試合に出られたら何でもいいと思っていました。でも、一塁で出てる以上は打たないといけない。森さんも来ましたし、捕手をやりたいと今は思ってないです。ただ、捕手への気持ちを捨てたわけではありません。シーズン中の捕手練習は1、2回しかやってませんけど、実は捕手ミーティングに毎日出てるんです。捕手をする可能性もあるので、そこで投手に迷惑をかけないようにだけ考えていました。

 初めて優勝した時はフェニックスリーグに行っていました。宮崎のホテルで見てたんですけど、心の底からは喜べなかったですね。うれしさも全くなかった。去年はまだうれしかったですけど、今年はもっともっとそれよりうれしいですね。

 中嶋監督を胴上げしたいというのは、絶対にみんなが思っています。とにかく、選手の気持ちをめっちゃ分かってくれる。自分が2失策をして負けた次の日、試合前にめっちゃ励ましてくれて。ずっと一塁を守ってたんですけど、たぶん親心でDHにしてくれた。「もう忘れろよ。誰でもエラーはあるから」と声をかけてくれて、本当に選手のことを一番に考えてくれてるなと思います。

 ここからはCS、日本シリーズもあるので、圧倒的に勝てるよう準備したいなと思います。首位打者は運もあると思います。でも、なかなかないチャンスだとも思います。最後までしっかり自分のスイングをしたいです。(オリックス・バファローズ捕手・頓宮裕真)

 ◆頓宮 裕真(とんぐう・ゆうま)1996年11月17日生まれ、26歳。岡山県出身。182センチ、103キロ。右投げ右打ち。捕手。岡山理科大学付、亜大を経て2018年度ドラフト2位でオリックス入団。プロ初出場初先発はプロ1年目の開幕戦だった19年3月29日・日本ハム戦(5番・三塁)。23年は6月月間MVP受賞。オールスターに初出場を果たした。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス