高木豊氏、続投の新庄監督「5年目には必ず優勝する」と太鼓判 来季1年契約の3年目も「3年じゃ無理だよ」延長熱望
元DeNAヘッドコーチで野球評論家の高木豊氏が29日、自身のYoutubeチャンネルを更新。来季続投が決まった日本ハム・新庄剛志監督について言及した。
日本ハムは今月27日に新庄監督と1年契約による続投を発表。就任1年目の昨季は最下位。2年目となった今季は、一時は3位に迫る戦いを見せたものの2年連続の最下位が決定。先日、新庄監督と話をしたという高木氏は、チームはいまだ発展途上としながらも「3年目である程度形になってくる。そうさせると思う」と3年目でのさらなる飛躍に期待を寄せた。
新庄監督の志向する野球について「見ていてワクワクする、そういった試合は日本ハムが12球団でナンバーワンだと思う」と絶賛。「あと3年やってほしいな。計5年。5年やったら、5年目には必ず優勝すると思う」と断言した。
来季契約は1年だけだが、「(来季を含めてトータル)3年じゃ無理だよ。イチからやってるから。ドラフトを含めて5年(かかる)」と主力が揃って抜けたチームを立て直すには時間が必要と強調した。
「若手が成長するような環境をつくっている。好き嫌いじゃなくしっかり見極めている。非常にいい監督だと思う」とその手腕を評価した高木氏。「(5年目で)優勝できなかったら、スッと消える(チームを去る)。優勝したら10年契約にする。5年目で優勝したら、大体何年間は続くから。ああいうチームは」と常勝球団へと変貌を遂げる可能性まで口にした。