高木豊氏がセ・パ両リーグの新人王を予測 セは圧倒的 パは2選手による争いと予想「これは分からない」
元DeNAヘッドコーチの高木豊氏が1日、自身のユーチューブ「TAKAGI YUTAKA」を更新し、セ・パ両リーグの新人王を予測した。
セ・リーグについて高木氏は「そりゃもう村上だろ。これは満票で取るんじゃないの?優勝もしてるし。間違いなく村上でいくんじゃないの。印象もいいし、数字も残してるし」と阪神・村上頌樹投手を最有力候補に挙げた。
打率・273、10本塁打、41打点の巨人・秋広優人内野手も候補の一人には挙げたが、「途中までは良かったんだけどな。秋広は失速感があるよね」とした。
パ・リーグについては「文句ないじゃん」と、9勝3敗、防御率1・61でリーグ3連覇に貢献したオリックスの山下舜平大投手を最有力としたが、現時点でチームが同率2位と奮闘し、47試合に登板して8勝3敗1セーブ、23ホールド、防御率1・39と奮闘している楽天のルーキー・渡辺翔大投手も候補に挙げた。
高木氏は「これすごいぞ、みたいなね。可能性が出てきたね。十分戦力として活躍してるし、山下が離脱してる間に追いついて、もう追い抜いてるかもしれないしね」とし、続けて「これは分からない。数字だけを並べると、渡辺もヒケを取らないよ」と位置づけた。
世の中的にはリーグ優勝に貢献した山下を推す声が多いと思われるとあって高木氏は「山下に何の恨みもないけど、渡辺もフタを開けたらすごいじゃないかと。紐解いてみたらすごいぞということを楽天がキャンペーンしないといけない。監督が特にね」と珍アドバイスを送りつつ、「別に渡辺を応援してるわけでもないし、山下を落とそうとしてるわけでもない。一生に一度だから。公平な裁定を下してほしいね」と要望した。