今春亡命報道ジャリエル・ロドリゲスが中日と契約解除の報道 メジャー球団と超大型契約か
全米野球記者協会に所属するフランシス・ロメロ記者が日本時間5日、自身のX(旧ツイッター)に「ジャリエル・ロドリゲスがNPBの中日ドラゴンズからリリースされた」との一報を投稿した。
記事には「ジャリエルの代理人は、ドミニカ共和国の代理人であり実業家であり、このリリースを管理したエドガー・メルセデスです」とし、「彼は最近までドミニカ共和国でトレーニングを続けていた」との情報が記されている。
さらに「間もなく彼のエージェントがフリーエージェントを申請するため、数カ月以内には、MLBチームと契約する資格を得ることができるだろう」と記し、「私が相談した何人かの国際スカウトによると、5000万~7000万ドル(約74億~104億)の範囲で5年契約を結ぶ可能性がある」と大型契約を予告している。
ロドリゲスは来日2年目の2022年シーズンに防御率1・15、39ホールドで最優秀中継ぎのタイトルを獲得。今年行われたWBCにキューバ代表として出場した後に来日せず、ロメロ記者が3月28日に「ロドリゲスがキューバから亡命し、メジャー球団との契約を模索している」と報じていた。