楽天・今江敏晃新監督が就任会見、理想はバレンタイン監督、年俸4000万円2年契約
東北楽天ゴールデンイーグルスは17日、今江敏晃1軍打撃コーチ(40)が新監督に就任すると発表した。年俸4000万円の2年契約(金額は推定)。
仙台市内で行われた就任会見で、今江新監督は「ワクワクより緊張しています。(要請には)もちろんビックリした。コーチを4年間やって、やるからには監督をやりたい気持ちがあった」と率直に語った。理想の監督像には、ロッテ時代のバレンタイン監督を挙げ「信頼して助け合えるチームにしたい。バレンタイン監督は、チームをファミリーだと(言って)僕らを信頼してくれた。家族のようなチームにしたい」と抱負を述べた、
また、森井誠之球団社長は「石井前監督がつくりあげてきた5年を無駄にしないように、内部からの昇格を念頭に、今江コーチにお願いした」と経緯を説明した。
今江新監督は大阪・PL学園高から2001年度ドラフト3巡目でロッテ入り。FAで16年シーズンから楽天に移籍し、19年の引退後は育成コーチとして指導者の道に進んだ。今季は5月下旬に2軍打撃コーチから1軍打撃コーチに配置転換され、不振の打線の立て直しに取り組んだ。
また、渡辺直人・内野守備走塁兼打撃コーチ補佐が1軍ヘッドコーチに就任する。