どゆこと!?ソフトバンク・オスナ 回またぎ拒否報道でSNS混とん「放課後ティータイム」がトレンド入り「そのNo,thank you!?」
ソフトバンクのロベルト・オスナ投手が17日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、前日のクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージ第3戦ロッテ戦で九回に登板した後、回またぎでの登板を拒否したという一部報道に反応。「????Excuse me?」と困惑しながら否定した。
オスナの回またぎ報道を巡ってはSNSで混乱が広がっており、拒否した際に発したとされる言葉が、人気アニメ「けいおん」の曲と同じだったことから、アニメ中に登場するガールズバンド「放課後ティータイム」がXでトレンド入りする事態に。「そのNo,thank you!?」、「なんだ野球か」、「なんで放課後ティータイム?って思ったらオスナ関連でクソ笑った」、「次元がねじ曲がってる」、「思い出なんていらんのやろな」と、あまりの混とんぶりに騒然となっていた。
オスナは九回に登板し、1安打を許したものの、15球無失点に抑え、延長戦に持ち込んだ。3点リードの十回は津森が登板したが、ロッテ・藤岡裕大に同点3ランを被弾。大津に交代したが、安田に劇打を打たれ、サヨナラ負けで今季が終戦した。