ロッテ・吉井監督 オリックス山本由伸攻略へ「違う作戦」「ハッスルプレー」
「2023 パーソル クライマックスシリーズ パ」のファイナルSが18日から京セラドームで開幕する。ロッテ・吉井理人監督(58)は17日、CSファイナルSを戦う敵地・大阪入りし「ずっとやられっぱなしなのでね、何か違う作戦をみんなで考えているところです」と打倒・山本を誓った。
今季の山本との対戦は1勝3敗。4月14日に佐々木朗が投げ勝って以来勝てていない難敵で、4度の対戦で奪ったのはわずか2得点。直近の9月9日での対戦ではノーヒットノーランを食らっているが、これ以上は負けられない。
劇的な逆転サヨナラ勝ちから一夜明け、この日は京セラドームで自主練習。延長十回に同点3ランを放った藤岡はフリー打撃で打ち込み、調整した。「なんとか1点でも多く取れるようにしっかり対策したい」。決戦に向け準備を整えた。
先発は、9月9日に投げ合った美馬が務める。「前回、ノーヒットノーランでしたからね。自分のできることをしっかりやって、なんとか点が入るまで僕も抑えたい」と右腕。中13日と登板間隔は空いたが、負けられない戦いで奮闘するナインを見て、モチベーションを保ってきた。
指揮官は「ハッスルプレー、張り切ってやってくれたらそれでいい。結果のところは、こっちの責任になってくると思うので本当に元気で機嫌良くプレーしてほしい」。総力戦で短期決戦を勝ち抜く。