ロッテ2位・大谷 目標は「大谷」選手 元阪神の西村憲投手コーチとの出会いで飛躍
「プロ野球ドラフト会議」(26日、都内ホテル)
ロッテから2位指名を受けた大谷輝龍投手(23)=日本海L富山=は思わぬ形で吉報が届いた。テレビ中継のCM中に指名され、名前が呼ばれる瞬間を目撃することができず。ともに中継を見守っていた仲間からは「最悪やん…」と声をかけられるも満面の笑みを浮かべた。
高校卒業後に2つの社会人チームを渡り歩いた苦労人。今季、富山に入団した右腕の人生を変えたのは元阪神の西村憲投手コーチとの出会いだった。一から投球フォームを見直し、球速もみるみるアップ。「諦めず野球を続けてきて良かった。絶対にプロ野球選手になってやると思ってやりきれた」と、これまでの苦労を糧に努力を重ねた。
最速159キロの直球が武器の長身右腕で名字は「大谷」。もちろん目標はあの選手だ。「大谷翔平選手のようなみんなに憧れられるような選手になりたい」。自慢の快速球を武器にプロの世界に飛び込む。
◆大谷 輝龍(おおたに・ひかる)2000年7月11日生まれ、23歳。石川県出身。180センチ、81キロ。右投げ右打ち、投手。小1から月津ケ丘少年野球クラブで野球を始め、小松市立南部中時代には軟式野球部に所属。小松大谷では1年秋にベンチ入り。JFE東日本、伏見陸運送を経て今季に富山に入団。最速159キロ。