「サンモニ」落合博満氏 日本シリーズ第7戦予想は「失礼」「オレの主義に合わない」関口宏の要望も拒否

 元中日監督の落合博満氏が5日、TBS系「サンデーモーニング」に出演し、同日に行われる「SMBC日本シリーズ2023、オリックス・バファローズ-阪神タイガース」の第7戦の勝敗予想を拒否した。

 4日の試合は山本由伸投手が14奪三振1失点で完投し、オリックスが快勝。対戦成績は3勝3敗のタイとなった。

 決着となる第7戦はオリックスが宮城大弥、阪神が青柳晃洋の両投手が先発。落合氏は「パ・リーグとやる時にサイドハンドのピッチャーとほとんど対戦してないんですよ。下手投げのピッチャー、パ・リーグには1人しかいませんから、そのメリットはあるんだろうと思います」とシリーズ初登板となる青柳のストロングポイントについて解説した。中畑清氏は「(阪神が)勝つためには、宮城をどう攻略するかが第1点ですから」と阪神打線に注目した。

 中畑氏は「シリーズ前にどっちが優勝するって予想した?」と落合氏に質問。落合氏は「予想しない。その主義じゃないから。オレは楽しく見ればいい」と返した。「予想したら失礼に当たる、一生懸命やってる両チームに」と持論を展開した。中畑氏は「ファンは期待してるよ」と促したが、落合氏は「解説者はどっちつかず。『どっちを応援する』というようなことは、オレの主義に合わない」とかたくなだった。

 司会の俳優・関口宏も「ファンは『落合さんはどう見てんのかな』って楽しみにしてるんですよ」と再度促した。それでも落合氏は「勝ったチームは『よかったね』、負けたチームは『残念だったね』ってそういう見方ですよ」。解説でもしっかり“オレ流”を貫いていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス