オリックス即発表!山本由伸の大リーグ移籍承認「球団に感謝」「寂しさはある」福良GM「ポスティングを承認」「貢献してくれた」
「SMBC日本シリーズ2023、オリックス・バファローズ1-7阪神タイガース」(5日、京セラドーム大阪)
オリックスは5日、山本由伸投手がポスティングシステムによる米国メジャーリーグ球団への移籍について承認したと発表した。
山本は初戦でまさかの7失点KO負けも第6戦でリベンジ。138球の熱投で1失点完投勝ちし、第7戦に持ち込んだ。
試合後、福良GMは「由伸のポスティングを承認しました。これだけチームに貢献してくれた。長い間、話をしてましたので。頑張ってしてほしい。みんな期待している」と語った。
山本は16年度ドラフト4位でオリックスに入団。今季は16勝を挙げ、3年連続の沢村賞に輝いた。シーズン通算172試合の登板で、70勝29敗、防御率1・82と圧倒的な成績を残した。
右腕は球団を発表を受け、「球団に感謝します。ひとりの選手として応援してくれ、理解してくださってくれて、ありがたいです。成長できた7年間でした。オリックスが好きなので。寂しさはあります」と心境を吐露。夢の舞台へ、「世界最高のリーグだと思うので、通用する選手を目指して行けたら」と先を見据えた。