侍・佐藤輝 井端監督びっくり弾 ネットに当たっても柵越え「あんなの初めて見た」

 「侍ジャパン強化合宿」(11日、宮崎)

 野球日本代表「侍ジャパン」の一員として宮崎県での強化合宿に参加している阪神・佐藤輝明内野手(24)が11日、合流後初めて屋外でのフリー打撃を行った。29スイング中、6本の柵越えを記録。そのパワーで井端弘和監督(48)を驚かせた。12日に行われる広島との練習試合(宮崎市清武)に先発出場する予定で、実戦での快音にも期待がかかる。

 衝撃音とともに白球が放たれる。合流後初めて参加したフリー打撃での26スイング目。佐藤輝が振り抜いた打球は、打撃ケージ上部に突き出したネットをかすめた。だが、打球速度が緩まってもなお高々と舞い上がり、そのまま右翼ポール際の芝生席へ着弾。打席後方で見守っていた井端監督は、驚きと笑みが入り交じった表情で打球方向を指さした。

 「すごいですよね。あんなの初めて見ましたよ。浜風をものともせずじゃないですか」と指揮官。森下とともに「徐々に良くなってると思います。飛距離的にもさすが」と評価し、「実戦でどれだけ機能するか見てみたい」と期待を寄せた。

 打順などは未定だが、12日に行われる広島との練習試合に先発出場させる見込み。佐藤輝も、井端ジャパンにおける“デビュー戦”に向けて気合十分だ。

 「しっかりバットを振っていって、良いバッティングができれば。長打は自分の持ち味でもあるんで、どんどん出していければ」

 刺激になる存在もある。「レベルの高い選手が集まってる」という中、注目する選手には「マンチュー(万波の愛称)じゃないですか?良いパワーしてます」と2学年下の同僚を指名。「結果を残すしかない」と負けじとアピールを誓った。

 坂倉、牧とともに野手最年長。日本一の看板も背負うだけに、国際舞台でも存在感を示したいところだ。「自分はしゃべってどうというタイプではないので、プレーで見せられたら」。指揮官も驚嘆したパワーで、フレッシュな侍打線をけん引する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス