ロッテ・角中が6666万円で更改!?「国内のエリートサラリーマンくらいの年俸を上げてくれたん、知らんけど」
ロッテの角中勝也外野手(36)が19日、ZOZOマリンスタジアム内で契約更改に臨み、昨季の年俸5555万5555円から「国内のエリートサラリーマンくらいの年俸を上げてくれたんじゃないですか、知らんけど」と年俸6666万円でサインした。(金額は推定)
今季は86試合に出場し、打率・296。7月24日・ソフトバンク戦では、0-0の九回2死1塁から代打で出場し、オスナから劇的なサヨナラ2ランを放った。7月度には「スカパー!サヨナラ賞」を受賞。代打の切り札としてチームに貢献し「個人的には悪くないシーズンだった」と振り返った。
来季は「代打1本でいくくらいの方がチームにとっては」と話す。「自分が後ろからいく方が絶対にいい」と考える理由は「結局若い子らが全然しっかりしてない」から。「頑張ってくださいって感じです」と若武者に奮起を求めた。
今年で36歳を迎えたベテラン。目指すは「優勝」のみ。「(今年は)結局後半戦からはオリックスに力の差を見せつけられた。ひっくり返せるようにやっていきたい」。人生初のビールかけに向け、走り続ける。