ソフトバンク3位 慶大・広瀬隆太が逆転3ラン&ソロの2打席連発「自分のバットで勝利をつかめるのはうれしい」青学大の4冠阻止誓う

 8回、慶大・広瀬は左越えに2打席連続弾となるソロを放つ(撮影・佐々木彰尚)
 6回、慶大・広瀬は左越えに3ランを放つ(撮影・佐々木彰尚)
 1試合2発。ホームランボールを手にする慶大・広瀬(撮影・佐々木彰尚)
3枚

 「明治神宮大会・大学の部・準決勝、慶大5-1日体大」(19日、神宮球場)

 慶大が逆転勝ちし、決勝進出を決めた。ソフトバンクからドラフト3位指名を受けた広瀬隆太内野手(22)が2打席連続本塁打を放ち、4打数2安打4打点と大活躍。「決勝に進めるので一安心。自分のバットで勝利をつかめるのはうれしい」とよろこんだ。

 存在感が光った。1点を先制された直後の六回2死一、二塁で「すごく良い場面だったので、3ランを打てばだいぶ試合の展開が変わるというところで思い通りのバッティングができた」と2ボールから高めに抜けたフォークを強振。打った瞬間確信の豪快弾を左翼スタンドにたたき込んだ。

 4-1の八回には2打席連発となる左越えソロをマーク。「2本目の方が感触がよかった。高めの真っすぐなので一番難しいところだと思うけど、そこをしっかりさばけたのは自分の強み」と胸を張った。

 決勝では大学4冠(春、秋のリーグ戦、全日本大学選手権、明治神宮大会)を狙う青学大と対戦する。自身も大学2年時に同じ状況で、神宮大会決勝で敗れて偉業達成を逃しただけに、「4冠を達成させたくない。自分たちはチャレンジャーなので気持ちはこっちの方が楽。2年前は3冠で最後の最後で負けて悔しかったので、今年は勝ちたい」と、阻止することを誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス