巨人戦力外→日本ハム加入の鍵谷 女優の妻も古巣復帰を喜ぶ「北海道の皆様、よろしくお願い致します」
巨人から戦力外通告を受け、日本ハムに育成契約で復帰が発表された鍵谷陽平投手の妻、女優・青谷優衣が20日、インスタグラムを更新。ファイターズファンへのメッセージをつづった。
青谷は青空の写真とともに、「夫が北海道日本ハムファイターズに復帰することになりました」と報告。続けて、「またファイターズのユニフォームでマウンドに上がる姿を見れるのが楽しみ。ファイターズファンの皆様、北海道の皆様、よろしくお願い致します」と挨拶した。
青谷は10月13日、巨人のユニホーム姿の鍵谷と愛娘の写真を投稿。巨人やファンに感謝を伝えるとともに、「家族としては、夫の選ぶ道を応援するのみ!です!頑張ろうな」と、前向きに記していた。
鍵谷は12年ドラフト3位で日本ハムに入団し、19年に巨人へ移籍。21年には59試合に登板するなど、貴重な中継ぎ右腕として活躍。育成契約ながら経験豊富で、ブルペンを支える戦力となる可能性は十分にある。
青谷は女優として、NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」などにも出演。鍵谷とは20年1月に結婚を発表し、同年12月に第一子となる長女が誕生した。女優業のほか、料理教室も開講している。