西川龍馬 オリックス入り決断 広島FA→最大5年総額15億円以上の大型契約 昨オフからの調査実る
広島から国内FA権を行使した西川龍馬外野手(28)がオリックス入りを決断したことが21日、分かった。16日に初交渉を行い、出来高も含めて、最大で5年総額15億円以上の大型契約を提示されたとみられる。オリックスから近日中に発表される。
リーグ3連覇を果たしたオリックスに大きな戦力が加わる。西川は天才的な打撃センスを誇り、プロ8年間で通算打率・299。オリックスは昨オフから熱心に調査を続けており、ついに念願がかなった。
西川はFA権行使を表明した会見で「パはメジャーっぽいというかパワー野球。真っすぐでどんどん勝負してくるイメージなので、僕の野球が通用するのか興味があった」と話していた。広島への愛着から熟考していたが、12月で29歳。野球人生の分岐点で大きな決断を下した。
小、中学時代は大阪市港区で過ごしており、地元球団のユニホームへ袖を通すことになる。中学時代に所属した大正リトルシニアの拠点は、京セラドーム大阪のすぐ近く。オリックスには昨季まで敦賀気比の先輩・吉田正尚も在籍し、現在も山崎颯や山田ら同校OBが活躍している。縁も深く、環境の変化も問題はなさそうだ。
オリックスは昨オフに西武から森をFAで獲得しており、2年連続での補強となった。外野手では杉本や中川圭ら実績組と、野口や茶野ら若手組が争う。西川の加入は大きな刺激となり、一気に層は厚くなる。
オリックスはこの日、山本のポスティング申請を済ませたばかり。FA権を行使した山崎福も移籍の可能性がある。それでも球界屈指の巧打者の加入は、リーグ4連覇と日本一奪還へ強力な追い風となるはずだ。
◆西川龍馬(にしかわ・りょうま)1994年12月10日生まれ、28歳。大阪府出身。176センチ、83キロ。右投げ左打ち。内野手。背番号5。今季推定年俸1億2000万円。敦賀気比から王子を経て、2015年度ドラフト5位で広島入団。16年3月26日・DeNA戦(マツダ)でプロ初出場。19年5月1日・阪神戦~6月5日・西武戦まで27試合連続安打。