DeNAドラ1・度会はどこを守る?現在は3ポジションを練習中 牧&宮崎と共存へ「一流の先輩に追いつけるように」
DeNAからドラフト1位指名を受けた度会隆輝外野手(21)=ENEOS=が22日、横浜市内のホテルで契約金1億円、年俸1600万円で仮契約を結んだ。(金額は推定)
「ベイスターズカラー」だという真っ青のスーツを華麗に着こなし、目標は大きく「打率4割」を掲げた。ENEOS時代にイチロー氏から指導を受ける機会に恵まれ、目標がより明確になったという度会。強打者そろいのDeNAだが、「バッティングで打率を残すというところは自分の中でセールスポイント。そこを伸ばしていけたら」と競争を勝ち抜いていきたい。
中でもポイントになるのが、守備位置だ。現在は三塁、二塁の内野、外野の練習を行っているとし、「与えられたポジションで自分は頑張るだけ」と前を向いた。二塁には打点王の牧が、三塁には首位打者の宮崎という大きな壁があり、外野争いも熾烈な競争を増すばかり。度会は「本当に一流の先輩が多いので、まずはその方達に追いつけるように僕は頑張って、その方たちのように一流選手になれるように頑張りたい」と意気込んだ。