FA山崎福也 日本ハム入り決定 6球団争奪戦制し新庄監督喜び爆発「決まるまで毎日息苦しかった」

 日本ハムは25日、オリックスから国内FA権を行使した山崎福也投手(31)と入団合意に達したと発表した。日本ハムは20日に交渉し、4年総額8億円以上を提示した模様。オリックスに加え、ヤクルト、DeNA、巨人、ソフトバンクとの6球団による争奪戦を制し、新庄監督は喜びを爆発させた。

 先発ローテの一角を担う貴重なピースが加わる。新庄監督は獲得決定を受けて自身のインスタグラムに新規投稿。「決まるまで毎日息苦しかったですが、今はホッとしています」と心境をつづった。

 メジャー移籍を目指す上沢の退団が濃厚で、先発投手の補強は急務だった。今季11勝左腕の加入を喜ぶとともに、ファンに対して「山崎君は素晴らしいプレーヤーであり最高の人間です エスコンで暖かく大拍手で迎えて下さい!!」(原文まま)と要望した。

 山崎はFA宣言後に「野球選手として、しっかりピッチャーとして投げられるというのを一番に考えていきたい」と話していた。20日の交渉を受けて新庄監督は「誠意というものは(球団側が)伝えていると思う」と明かしており、その誠意が実った形だ。

 山崎にとって日本ハムは父・章弘氏が現役時代にプレーし、引退後もコーチを務めるなど縁の深い球団。昨季までバッテリーを組んだ伏見、明大の後輩・上原の存在もプラスに作用した可能性もある。

 日本ハムは加藤貴がFA権を行使せず残留。今季先発ローテ入りした上原、今秋の侍ジャパンで結果を残した根本、ドラフト1位で指名した細野(東洋大)ら先発左腕候補が並ぶ。山崎の加入で驚異の左腕王国になる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス