ロッテ ドラ1上田希由翔が入団合意「開幕1軍目指して頑張りたい」 契約金1億円プラス出来高 年俸1600万円
ロッテからドラフト1位指名を受けた明大・上田希由翔内野手(22)が26日、横浜市の新横浜プリンスホテルで入団交渉に臨み、契約金1億円プラス出来高、年俸1600万円で合意した。(金額は推定)
183センチ95キロの大型スラッガーだ。入団交渉を終え、引き締まった表情で会見の席に着くと「プロ野球選手として、千葉ロッテマリーンズの一員としての自覚が少しずつ沸いてきた。しっかり頑張らないといけないなと思った」と話した。
理想の選手像について「たくさんの人から応援される選手になりたい」と、明大の先輩でもある岡の名前を挙げた。10月16日のソフトバンクとのCSクライマックスSファーストS第3戦。サヨナラの走者となった、岡の一塁からの激走に感銘を受けたという。「岡大海選手のような勝負強さだったり、対応力のある選手になりたい。CSの一塁からの走塁は見ていて本当にすごかった。野球勘も誰もができる訳ではないので、見習ってレベルアップしたい」と目を輝かせた。
夢に見たプロ野球生活がいよいよ始まる。「最初から良いスタートが切れるとは思っていないけど、しっかり準備をして、開幕1軍目指して頑張りたい」と意気込んだ。