オリックス・山本 史上3人目3年連続MVP 9冠の勲章を手にメジャーでも無双だ

 「NPB AWARDS 2023 supported by リポビタンD」が28日、都内で開かれ、パ・リーグの最優秀選手(MVP)にオリックスの山本由伸投手(25)、最優秀新人にオリックスの山下舜平大投手(21)が選ばれた。山本の3年連続MVPは1976~78年の山田久志(阪急)、94~96年のイチロー(オリックス)に続く史上3人目の快挙。山下は21年の宮城以来、球団史上11人目の新人王獲得となった。

 青のチェック柄のスーツをビシッと身にまとい、もう慣れた様子でアワードの舞台に登壇した。山本が3年連続で最優秀選手を獲得。「続けて活躍できるっていうのは大事にしていること。すごくうれしく思います」。最後の最後まで球界のエースとして、タイトルを総なめにした。

 投手4冠に沢村賞、ベストナイン、ゴールデン・グラブ賞、バッテリー賞と、合わせて9冠。「表彰式をするとすごく実感が湧きます」。記念の盾なども受け取り、7年間を回顧。「順調なプロ野球生活を送れているかな」と言い切った。

 3年連続のMVPは76年~78年の山田久志、94年~96年のイチローに続く史上3人目。野球界、そして球団の大先輩と肩を並べた。そんなレジェンドを「スーパースター」と形容。幼少期にはメジャーでの活躍をテレビ越しに見届けた。

 「イチローさんはみんなが憧れていると思いますし、僕ももちろんその一人なので。少しでも近づけるように頑張りたい」

 イチロー氏は2001年にMLBでもMVPを獲得。山本も今オフにポスティングシステムを利用して、米大リーグに挑戦する。海を渡ってのタイトル奪取には「まだわかんないですね」と想像できず。ただ、NPBでの実績を考えれば、メジャーでのタイトル獲得にも期待が膨らむ。

 この日はWBCのチャンピオンリングも手元に届いた。栗山監督からの「あなたは世界一の侍です」というメッセージ付きで、「すごく輝いていました」とピカピカのリングを目に焼きつけた。

 NPBでは数々の記録を打ち立てた。次は夢の大舞台へ。「また新たなステージ、スタートラインに立つ。もっともっとレベルアップしていかないといけないし、一日一日を大切に努力を積み重ねていけたら」。山本由伸は海を渡っても、無双を続ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス