日本ハム 山崎福也が入団会見 4年10億で契約「このチームで優勝」新庄監督4・2ホーム開幕投手に指名「山崎君と伏見君に任せたい」背番号18
オリックスからFA宣言して日本ハムに加入した山崎福也投手(31)が6日、北海道北広島市のエスコンフィールドで入団会見した。4年推定10億円(金額は推定)で契約。背番号は18に決まった。
6球団による争奪戦となったが、「最後の最後まで悩みましたけどファイターズを選ばせていただき、このチームで優勝というのを頭に入れて頑張っていきたいと思います」と挨拶。各球団と交渉を重ねた中で球団幹部からの言葉に心が動いた。「『ファイターズというチームはこれから成長していく球団』。僕自身にも『これから成長していく』と言われました。『球団と一緒にピッチャーとして完成していこう』」という言葉が残っていますと明かした。
埼玉県所沢市出身。高校、大学時代は都内で過ごしたが、「僕自身ファイターズに縁を感じてます」と言う。「父もファイターズに在籍していたことと、昨年移籍した寅威さんがいるのと、僕自身が尊敬していた金子さんもいらっしゃいましたし、北海道の知り合い、中学校3年の時、(北海道で)脳腫瘍の手術を受けていまして、そのような縁がたくさんあるファイターズに入らせていただくことになりました」と話した。
会見には新庄剛志監督(51)も同席。「エスコンの開幕戦(4月2日、楽天戦)、山崎君と伏見君に任せたいと思います。山崎君が投げて伏見君の時に山崎君に打ってもらう」と冗談交じりに、本拠地開幕投手に指名した。