ロッテ・吉井監督 来季開幕投手を有馬イベントでサプライズ発表「現時点では小島」 「○は種市▲は朗希です」
ロッテの吉井理人監督(58)が23日、中山競馬場のパドックで開催された「有馬記念前夜祭スペシャルトークショー」に出演。来季の開幕投手の“本命”として小島和哉投手(27)を指名した。
まさかのサプライズ発表だった。トークショーの最後に司会者が質問を募ると、「ロッテの開幕投手~!」とファン。吉井監督は「変わるかも知れないけど…」と前置きした上で「現時点では小島と思っています」と答え、パドックは驚きに包まれた。
小島は今季、初の開幕投手を務め、25試合に先発し10勝6敗、防御率3・47。3年連続で規定投球回を達成した。指揮官は「今シーズン一番頑張ったのは小島。競馬新聞風に言うと◎」と評価した。
さらに「○、▲とあるのでまだ変わるかも知れない。対抗馬はもちろん種市。▲は朗希です」と続け、種市や佐々木朗も候補であることも明かした。
また、有馬記念の予想では、本命に「ジョッキーのムーアがわざわざ来てくれた。一番うまいし、信頼している」と、タスティエーラ。対抗馬にタイトルホルダーを選択。「有馬記念なので好きな馬を買いたいなと思っています」と、大一番のレースを心待ちにした。