巨人 ケラーも獲得 馬場に続き阪神中継ぎ2人補強 異例の背に腹代えられぬブルペン強化

 巨人は26日、来季の新外国人として前阪神のカイル・ケラー投手(30)を獲得したと発表した。単年契約で推定年俸は1億2000万円プラス出来高。背番号は33に決まった。またもや永遠のライバル球団に所属した選手の補強を敢行した形だ。(金額は推定)

 異例の戦略となった。今月の現役ドラフトでは馬場を獲得しており、今回はケラー。わずか1カ月の間に虎戦士の中継ぎ投手を2人も補強するのは、極めて珍しいケースだ。右腕は今季、家族の事情で8月に米国に帰国し、そのまま退団。それまでは27試合の登板で防御率1・71の安定感を誇っていた。

 阪神の元助っ人をピースとして加えたわけだが、背に腹は代えられないチーム事情がある。今季は12球団ワーストの救援防御率3・81が要因となり、2年連続Bクラスに低迷した。リリーフ陣の強化は今オフの最重要課題。打倒・阪神に向けて、必死にブルペンの層を厚くする必要があった。

 ケラーは「とても興奮しています。野球界屈指の由緒ある球団で、新たな歴史の一部に携わることとなり非常に光栄です」と心境を語った。そして「ジャイアンツファンの前で東京ドームのマウンドに立つことを楽しみにしています」と心待ちにする。開幕カードでもある来季の伝統の一戦は、今季とは違う様相を呈しそうだ。

 ◇カイル・ケラー(Kyle Keller)1993年4月28日生まれ、30歳。米国ルイジアナ州出身。193センチ、92キロ。右投げ右打ち。投手。サウスイースタン・ルイジアナ大から2015年ドラフト18巡目でマーリンズ入団。19年8月にメジャーデビュー。エンゼルス、パイレーツを経て22年阪神入団。メジャー通算成績は44試合1勝1敗、防御率5・83。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス