ロッテ 安田が自主トレ公開 今年は柳田から独立 「打撃の3タイトルを全部取れれば、一番良い」
ロッテの安田尚憲内野手(24)が5日、ZOZOマリンスタジアムで自主トレを公開した。新年初の本拠地でのトレーニングとなり、「1年間ずっとチームの戦力になれるように頑張っていきたい」と意気込んだ。
この日は、キャッチボールやノック、室内での打撃練習で汗を流した。昨オフはソフトバンク柳田に弟子入りしていたが、今年は“独り立ち”し、1人で取り組んでおり「今年は初めて全部1人でやる。感覚をしっかり大事にして、細かいところまで繊細にやっている」と話した。
12月には、同級生の日本ハム・清宮とともに、アメリカ・シアトルにある「ドライブライン」でトレーニングに励んだ。「トレーニングを見つめ直したい」と体づくりを目的に海を渡り、約10日間の修行。「タイミングの取り方の部分で、体の角度や打ちにいくタイミングが遅いことが課題で、良くなっている部分もあった。スイングの軌道や連動性はデータ的にも良くなっていた」と収穫を得た。
今年の目標は「タイトル獲り」だ。「打撃の3タイトルを全部取れれば、一番良いに越したことはない」。昨シーズンから、吉井監督からハッパをかけ続けられている期待の若武者が、チームをけん引する。