DeNA ドラ1・度会グッズ求めファン600人が行列 関係者「過去にない盛り上がり」完売のグッズも
DeNAのドラフト1位・度会隆輝外野手(21)=ENEOS=が8日、神奈川・横須賀市内で新人合同自主トレ初日を迎えた。
ランニング、ノックなどに汗を流したほか、室内練習場で打撃練習も敢行。“初打ち”となったフリー打撃では、33球中、安打性の当たりが20本、長打性の当たりは6本と上々で、「室内なのでどのくらい飛んでるか分からないですけど、個人的には角度の上がったいい打球が打てていると思う」と手応えを見せた。
本職は外野だが、内野ノックでは内野用グラブを用いて軽快な動きを披露。「どちらもいけるイメージで練習してきた。どっちと言われてもやれるようにしていきたい」と意欲的に話した。
明るいキャラクターで人気を呼んでおり、この日は約50人の報道陣が集結。グラウンド隣に特設されたグッズショップには朝10時の開店前からファンが列をなし、最大約600人が行列をつくった。売り場にはタオル、レプリカユニホームなどが並び、中でもアクリルスタンドキーホルダーは準備していた200個が完売。このフィーバーぶりに、関係者は「過去にない盛り上がり」と話した。
注目を集めていることに「いろんな方が見に来てくださって、見られる中でやるという緊張感もあるし、楽しさもある」と度会。練習後は抽選で100人のファンにサイン会を行い、1人1人の色紙に丁寧にペンを走らせていた。